2006/05/17

まずは復習から。

今日は現場だったので22時半帰宅。最近超気になっていた役者さんを見ることができて至福。
阿部寛並にはまりそうな予感。出演作漁りまくろう。


帰宅後、M-ON!で放送された去年のRIJFのライブ映像を久々に観た。


ステージにベースを持ってくるのを忘れてたベーシストがいたなあ、とか
残念感満載のあの人とかあの人とか、
炎天下の中村一義はなかなか沁みたなあとか
風味堂は超みなぎったなあ、とか
リップの「黄昏サラウンド」は反則だよなあ、とか
ジンさんは漢だなあ、とか
サザンの「みんなのうた」は泣けたなあ、とか
もっちゃんのドラムが最高だったなあ、とか。


もし今年RIJFに行ったらみなとやに入り浸りそうで怖い。DJブースにも行かなくちゃ。
去年の今頃は相方さんと出会ってRIJFに向けてわくわくし始めてた。
今年の夏はどんなドラマが待ってるかなー。


2006/05/16

北か南か東か西へ

そうだ、エゾに行こう。

そう思い立ったのは春はまだかと呟く真冬だったのだが、ここにきて


仕事がエゾと被る方向できたこれ。




思えばRIJFに被りそうだったからエゾにシフトを変えたんじゃなかっただろうか。
それがずれにずれてよりにもよってエゾに直撃。これ、なんの呪いですか。
RIJFはチケット先行で完売だし、一般はきっと瞬殺。
普通の人はここで「今年は夏フェス諦めだな。」ってなるんだろうけど
(サマソニ、フジロック、ウドーストックは邦楽派の為当初より予定に無し)
私の口から出てきた言葉は


「エゾがダメなら沖縄かなあ。」




思えば去年も一昨年も某ブサイクマッチョ率いるボーカルグループのライブで沖縄まで飛んでた。
元々沖縄大好きだもんね。フェスは1日だけだし旅行気分だよね!
恐る恐る相方にメールしたら、相方、馬鹿ウケ。
エゾに行けないかもしれないということを怒るわけでもなく
「じゃあ、どこのフェスにしましょうかねえ。どこでも楽しそうですねえ。」と優しい言葉をかけてくれる相方。
沖縄に行ったらシークワサーサワー、北海道ならジンギスカンを奢るよ!


まあ、去年のフェスでお互いに味をしめたのが「おいしいごはんとハッピーな空気と音楽」だったので
メンツ云々は二の次であの空間を楽しめればいいのだと。
っつーことで、私がこれから取り掛かるのは、各フェスの予算書。
チケット代、交通費、宿代を各フェスごとに出します。
沖縄、エゾ、RIJF、MONSTER baSH 2006 、HIGHER GROUND 2006 …
大分で開催されるジャマイカ村も気になる。名前だけで漲る。
キャンセル料は21日前まではかからないから見切り発車で沖縄とかは予約してもいいかなー。
フェス会議までに予算案を出します。出したやつはブログに公開します。
ちなみに今後のスケジュールは

・参加フェス決定
・宿、チケット手配
・しおり作成
・有給強奪
・同居人に賄賂
・ツナギ購入
・Tシャツ、ワッペン作成
・フェスグッズ購入
・出発

ちなみに去年作ったしおりは8ページくらいあった気がする。表紙はマボロシの邪悪なうさぎ。
Tシャツはシルクスクリーンの予定だけどどんなデザインにしようかな。
準備って超楽しいよね!


2006/05/15

ここ最近のLife

そういやほんとにブログを放置しててダメ人間まっしぐら。

仕事で本当に文章を書くことになったので、それが楽しくて苦しくて幸せで

中途半端だけど夢掴んでます、見ててください、おかーちゃん。ってな感じでね。

ライブレポも書きっぱなし。書きかけで放置プレイ。

反省するならサルでもできるってことでリハビリ気分で久々のエントリ。



ライブだけは沢山行ってて、色んな音楽と出会ってるよ。



5月4日MUSIC DAY。

「ユレマクリ」で出会ったブラストーンという愛すべき馬鹿バンド。

音楽が好きで、音楽が楽しくて、それをオーディエンスに伝えるということに一貫しているバンド。

皆さんとても優しくて、色々お話していただきました。

酔っぱらって「チョッパーかっこいいっす!」と嫌な絡み方をしてごめんなさい。こんなファン、私も嫌だ。



5月5日焼津 MUCHAS GRACIAS LIVE-DES'06

鈍行に揺られて3時間。ジュース飲んで自作のおべんと食べながらのプチ旅行。

ふたを開けてみれば笑っちゃうくらい閑散としたイベントで。

それでもこんなハッピーな空間はないってくらい楽しかった。

Jackson vibe、ROCK'A'TRENCH、スクービードゥ、GELUGUGU、What's Love?、KOOLOGIって

超みなぎるメンツが、人の少なさにも全くテンション下がらずに最高のアクトをしてくれた。

ROCK'A'TRENCHは2回目。なんでこんなに楽しそうに、幸せそうに音楽やってくれるんだろう。

それが嬉しくて、楽しくて。やってる音楽もほんとにすてきだから。

めいっぱい踊って、スクービーでコヤマ兄貴についていきたいと思ったりして。

Jackson vibeもほんとにみんな楽しそうにライブしてくれて。

やっぱりドラムにドキドキして、ベースの音が気持ちよくて、来て良かったって心から思った。

物販に畠山さんがいて、一緒に遊んでくれた皆はロッカを何度も見てるから顔見知りで

なぜかWhat's Loveの中の人が絡んできて、人妻に超反応。

そのどさくさで畠山さんと少しお話させていただいて。

もうずーっとにこにこしてて、嬉しくて話してたらいきなり「なに泣きそうになってるのー」って言われて

うわ、涙溜まってるって気づいて。気づいたらじんわり溢れてきて、なんだこれ。

「泣くなよー」って頭撫でられ動揺。What's Loveの中の人は「額に肉と書かせろ!」と大暴れ。何このカオス。

涙目は砂埃が原因だと思うんだけど、そうだなあ。

音楽楽しいって、幸せそうな人見てたらきっと嬉しくなったんだよ。そんなもんだよ。

ナツコって言われるわ相変わらずラーメン屋の人になってるわ

美輪明宏みたいな人だと思ってたって言われるわ(BBSの書き込みからどんな想像力)

太るよ発言の三十路は小さいね発言の三十路に向けて「セクハラ最低」とののしるわ

(棚に上げすぎだろう、それはどうみても)

暗闇の中のサイン会(無理矢理すぎ)で非常に微妙な思いを味わいました。でも好き。

そんな開口一番に小さいねと言ったもっちゃんに手紙ありがとうと言われて嬉しすぎて

帰りの新幹線で鼻血出したなんてこんなところで初めてカミングアウト。

ちなみに隣の席のちょっとかっこかわいい男の子に心配されました。砂と血にまみれた25歳。嫌過ぎる。




5月13日コーガニズムオーケストラ主催イベント

ブラストーン間に合わないどころかLONG SHOT PARTYの後半から入場。

入場の際にブラストーンのメムバーに悉く出会い、肩を叩かれる始末。

コーガニズムオーケストラはまじで掘り出し物だった。いい出会いをした。

かっこいいかっこいい。すげーカッコイイミクスチャーロック。

すごいわ。なんかもう強い。ライブの構成も抜群。そしてやっぱりドラムとベースがステキ。



次のライブは今週土曜日。TRUE-ROCK当たったので行って来ます。

せっちゃん、田島さん、タイジ兄さん、風味堂&ママレイドラグ。

なんてみなぎるメンツ!

そして25歳最後のライブはJackson vibe。対バンはANAとシュノーケルでメガネ率100%だ。メガネ祭。