2010/03/23

Jackson vibe@SHIBUYA O-West

はいどーも。セトリさんです。
セトリ暦も5年目を迎えたこの春。みなさんお元気ですか。
っつーことで下記、いつものやつとライブレポ的なもの


・24HDP
・感電スル
・アリシア
・夜をかけぬけろ
・朝焼けの旅路
・LIFE



サポートと正式メンバーとでは大きな違いがあるんだな、と改めて思ったライブでした。
要はバンドの核に踏み込めるかどうかなんだよね。
言われた音を出すだけならリズムマシンでいいもんな。
自分の音をバンドでどう活かすか。
自分がバンドをどう活かすか。
そういうことが「グルーヴ」っつーものに繋がるんだなと。

結局、サポートには100%のことしかできないんだよ。
��例外もあるがな。B'zとか、ほんとにあれは次元が違うと思う)
だから「ライブ」ならではの何が起きるかわからない感とか、
CDとは違う感覚とか、そういうものがなかなかでない。
自分が彼等のライブに対してジレンマを感じていたのはその部分だったんだな。

これまでの3年はなんだったんだい、と思うのはある意味当然で。
単にひとつピースがはまっただけの話なんだけど、
それによってジャクソンは素晴らしいライブバンドに戻った。
3人時代だってもちろん地力はあって、いいライブをしていたから
彼等のライブを絶賛する人は少なくなかったと思うけど、
それでも、自分の贔屓目抜きにしても4人の時に比べると
吹っ切ったライブって少なかったと思うし、
クオリティは決して高くはなかったと思う(むしろ酷いときさえもあった)
2枚のアルバム+ミニアルバムで、音楽の幅は広がったけれども、
ライブの出来という部分では完全に停滞していた3年間だと思いました。
漸くここからまた転がれるかな、と期待を込めて。

昨日の「LIFE」は本当にかっこよかった。
「夜をかけぬけろ」の大サビからアウトロにむかってのドラムとかたまらん。
ベースも最高すぎる。王様、あんたやっぱりこっちの水かw
だからこそ「アリシア」のギターにもっと艶が欲しいなあ。
ハシタニがんばれ。マジで頑張れ。
アッパー系のギターがよく鳴るようになってきたから、
頼むからミドルの曲をメトロノームどおりに弾かないでw
今のハシタニに必要なのは色気!

あと、さいたまのライブで思ったんだけど、
グロさんがフェイクとかアドリブをずいぶん入れるようになっていて。
そういうのも後ろの音を信頼してるとか、そういうことの表れなのかな、と。
ひらいさんありがとう、と心から。