2007/12/05

2007年12月5日

「山手線の車内で泣いた日」から丁度1年。
公開ラブレターと化しているこのブログですが
先日、ついに最後の砦もだだ漏れになってしまったのでw
読み手を考えずにこのエントリをアプすることにします。
今日は自己満足ブログ、ね。


下北で交わした約束が果たされてから半年以上が経って、
新しい会社で少しずつ結果を出せるようになってきて、
不満たらたらだったジャクソンのライブも見違えるほど良くなって。
レポは相変わらずだだ漏れで、時々つっこまれたりとかして。
そんな感じで、変わらずに私はジャクソンのファンで、ライブに行っていて。
それで、冬が来た。



「もしも佐藤さんがやめたら、ジャクソンのファンやめる?」


唐突に投げかけられた質問。


「ライブがつまらなくなって、音楽を好きじゃなくなったらファン辞めます」


誰がメンバーでも変わらないと私は言った。
我ながらきっぱりと言い切ったものだと思う。



っつか、言葉よりも何よりも、この1年で観たライブの本数が答えなんだよな。
福岡高知大阪東京仙台、て。日本中で観てるんすよ。



引きずってるわけでも、感傷に浸るわけでもなく、
今のJackson vibeが好きだ。横ちんの笑顔込みでだいすきだ(笑
過去の音だって、好きなままだ。それを忘れる必要はないだろう。
「未来少年」で泣いたのは、「ランナーズ・ハイ」と同じ理由だ。
大好きな曲だからだ。
それは決してもうそこにいない人への感傷じゃない。
そこにいない人への愛情は、ライブハウスには持ち込まなかった。


1年前と同じ場所にはいないと思う。
同じようにジャクソンを好きだけれど、
それは前に進みながら愛情が継続しているってことであって、
過去にしがみついているわけじゃない。


ちゃんと言葉にするのに1年かかって、しかもブログで補足してるようじゃ
まだまだなんだとは思うけどさ。でもこれが正式回答ってことで。


どれだけ凄いドラマーを知っても、一番好きな音は変わらない。
それはそれで待ってる。気は長い方なんだ。


「上手くなった」と言っていたように、私も「聴こえるようになった」と思うんだよ。
左の指は動かないし、上手く力は抜けないんだけれど
ドラムやってごらん、って、差し出されたスティックで、ぽこぽこ叩いてるから。



0 件のコメント:

コメントを投稿