2008/03/09

demoeight@新宿LOFT

・SPARKS GOGO
「圧倒的」という言葉以外にはない。
3ピース。最小限の構成なのに、音の厚さが半端じゃない。
ライブが始まった瞬間に飲み込まれた。
とにかくドラムが気持ちいい。お腹にクるパワープレイでもあり、
ここにきてほしい!ってとこに確実に音が入る緻密さが凄い。
最後の曲あたりのソロで鳥肌立ちました。細かい音一つ一つもはっきり聴こえた。
3人が完璧にはまってる。必要最小限であり、これ以上はいらないんだな、と。
この3人で完成されてるんだなあ、と。

知らない曲もあったけれど、凄く気持ちよく踊れました。
気が付いたら手も上げてた!
楽しかったなー。また行きたい。絶対観たい!




・demoeight
「わくわくする」ってこういうことなんだなって思った。
音楽を好きだなっていうすげえシンプルな愛情とか、
ライブって楽しいなっていういつもいつも無意識に感じていることとか
そういうのを再確認できたというか。なんつーか、初期衝動っつか、原点っつか。
未完成だからこそ、それを感じさせてくれるんだなあ、と。
以下、目指せ全曲レポ。 曲順うろ覚えです。楽しすぎると記憶って飛ぶよね!


・オープニング~風
一発目の音で心臓が鳴った。
最後に見たのがツアーで全国回る前だから約2ヶ月ぶりなんだけど、
こんなに分厚い音出すバンドだったっけ?と。
元々そんじょそこらのインディーズバンドなんかよりずっとずっと上手かったし、
厚くていい音を出すバンドだったけれど、なんつーか、
スパゴの後に出てきても遜色ないっつか、スパゴに食われた空気を払拭してた。
何よりもCDで聴くのと音の厚みが全然違う。ライブの方が全然いいw
もちろんちょっと粗くはあるんだけど。

・旅人よ
ブレイクと爆音が交互にくるイントロでぞくぞくする。
ぴりぴりと張り詰めた空気が爆発する瞬間がたまらなく好きだ。
自分が書いた去年のライブレポを読み返してたら、
「ブレイクがすげえ間抜けな間になることがある」
なんて書いてあったけど、今はもうそんなこと全くない。
研ぎ澄まされた薄い刃のような緊張感。冷たく澄んで心臓が鳴った。
初めて聴いたときよりも、ずっと勢いと厚さが増して
めちゃくちゃかっこよくなってる。
コーヘイさんがライブ中ちょこちょこ歌詞間違えるのは気になるけど
前よりもずっと熱がこもって力強い歌を唄うようになったなあ、と。

・CONTINUE
CDよりずっとかっこよかった。
ズミさんのベースもはっきり聴こえるし、まぐろさんは若干生き急ぎ気味だけどw
でも、音のよさを改めて実感。
ズミさんもほんとにかっこよくなった。ブレなくなったよね。
まぐろさんに惑わされなくなったというかw
まぐろさんも安定してきたけど、まぐろさんが走ったときもズミさんが上手く誘導してた!

・曲名不明
この曲すげえすきだなあ。
ソニーお得意のアニメタイアップとかしてほしいくらい!w
音の密度が濃くて、疾走感があって。
初めてデモエイトのライブ観たときって、音の重さというか厚さがすげえって思ったんだけど
曲の疾走感がほんとに気持ちいい。
そういえば、最近の曲は前の曲に比べて展開がシンプルになってるかも?

・空模様
クールダウン的なとこにはいってきました。
ミドルテンポで優しい曲。
これのサビ大好き。コーヘイさんの声やっぱりいいなー。
まぐろさんのコーラスも!

・隣人コースター
き、き、きた!
ほんとにこの曲すき。生き急がなくなったまぐろさんのおかげで
すげえはまった、新しいアレンジ。
ライブの前にコーヘイさんと話してたんだけど、
私はコーヘイさんの柔らかい中低音がすげえ好きなので、
歌から静かに始まる前のアレンジもまた聴きたいなあとも思う。
でも、ライブの爆発っぷり考えるとこっちのアレンジだしなあ…w
まあ、とにかく大好きですよということで。

・Reality
この曲、始まりがすげえ好き。
うん。やっぱりマグロさんが安定するとがっつりはまります。
CDと音の厚みがケタ違い。
ほんとはこんなすげえ音なんだなあと改めて実感した。

・シマザクラ
途中の間奏で厚みが抑えられて、控えめになる。
この緩急のつけ方がほんとに上手くなったなあ。
「空模様」といい、これといい、ライブのなかでしっかりメリハリついた。
ノリ一発なんてズミさん言ってたけど、んなことないです。全然!
あと、やっぱりメロディーがいいんだよなあ。
激しいだけじゃなくて、どこか切なくなる音。

・世界ということ
ラスト、ちょっとしんどかったかな?
若干もたついた気が。
これライブの終わりにぴったりな曲だったなー。
サビとかみんなで歌えるようになったらいいのにね。

-アンコール-

・曲名不明
この曲もすげえ好き。
デモエイトらしいって言っていいのかな。
分厚くて重くてハードで疾走感がある。
アンコールでこれってきついだろうにやりきった!

・SHIRANAMI
「俺らの始まりの曲」ってコーヘイさんが言った。
私はこの曲をHPで試聴して、それでデモエイトのライブに足を運んだ。
初めて行ったライブで「SHIRANAMI」を聴いて。
あのときのデモエイトは今よりずっとずっと拙かったけれど
それでも私は彼らを上手いと思ったしいいと思ったし、ライブでわくわくした。
あの日買ったCDで一番聴いてるのがこの曲で、
あれから1年も経ってないのに別人ってくらいかっこいいライブをするようになって。
あの日の何倍もわくわくしながらずっとライブ観てて。
なんとなく、泣きそうになった。
泣きそうになったところでコーヘイさんが
「お前らは俺の生徒だー!」と叫んだので涙が引っ込んだw
大好きだ。



今まで見た中で一番いいライブでした。最高でした。
今のデモエイトだからできる、最高のライブだったよ!
んで、下記はおまけのMC抜粋。


まぐろさん「愛してるよ!」
コーヘイさん「俺も愛してるよ!」
ズミさん「俺は恋してる!」


……ズミさん抱きしめていいですか(←恋した人



0 件のコメント:

コメントを投稿