2007/06/01

僕らを繋ぐもの

そんなもん、音楽しかないんだよ。

っつーお話。




自分は「ただの一ファン」でありたいし、あるべきだと思ってる。

勿論、メムバーに顔と名前を認識されて、『ラーメン屋の子だw』と指さされる現状はとても幸せなんだけど。

だけど、この現状は自分にとってはとても異常なものだと正直思ってる。

その音が好きだからCD買ってライブ行ってるだけで、好きじゃなくなったらそこで終わりなのだ。

そして当たり前だけどアーティストは去るファンを個別に追ったりはしないのだ。

音が全てで、それだけでいいと思ってたし、思ってる。

ただ、その音の創り手のルーツだったりとそういうものを知りたいと思うので音楽の話だけは

好きなアーティストとがっつりしてみたいと思ったりはするし、

自分がファンであることを認識してもらってる現状を嬉しいと思っているのは本音なんだけど。

だけど自分は特別だなんて思いたくないし思えないというか、

群集に埋もれてしまっていいと思ってるのも本当で。



怖いのだ。

信じてもらえなくなることというか、なんつーんだろ。

『音楽を好きなファン』であることを疑われたくないのだ。

音楽を聴くスタンスなんて人それぞれで。

ライブに行く理由や、理由の内訳なんて人それぞれだ。

音楽だけを聴きに行く人も、音楽を奏でるメンバーに会いに行く人も、

それこそちょっと邪な気持ちでライブに行く人だっているだろう。

私は誰の何も否定しないし是非をつけることもしないけれど。だけど。

私が好きなのはその音であって、その音があるからそこに行きたいわけで。

それが全てだから、それを疑われたら正直すげえ凹むと思う。

んで、アーティストに近づけば近づくだけ疑われるんじゃないかって、そういうことを考えた。

好きだ好きだと伝えようとしているのは、好きだという気持ちを知ってもらいたいからであって

お近づきになりたいわけじゃないっつか、それとこれとはベツモノだと思ってるんだけど。

でも、不安なのだ。

自分は何かを間違えてるんじゃないかと今までのことを思い返してみたりして、不安になった。



そしてここまでの話と繋がるかどうかわからんが唐突に旅の話。


こんなに本音をぶちまけたことは多分ないっていう夜が旅の間に二晩もあって。

ちょっとだけ泣いたり、泣かないってすげえ頑張って我慢したり。

あんだけほんとのことを晒してもらって、自分も誰にも言えなかったことを話したりして

東京戻ってきて、怒髪天のライブ観て。

怒髪天すげえ好きだなって思ったときにその二晩のことを思い出した。

聴かない方が幸せだったことも聴きたかったことも聴くべきだったこともあって。

話すべきではないことも話したかったことも話さなきゃってことも話せなかったこともあって。

多分言葉が足りてなくて。

きっと朝まで飲み明かしても伝え切れなかったと思うけど(飲酒量の自己ベストは更新した)

でも、多分一番言いたかったのは『信じて欲しい』ってことだったんだろうなあと思う。

そして多分それを言えてないと思う。

信じてもらえてるのかどうか訊くこともできなかった。

怒髪天のライブのアンコールの時に、シミさんや友康さんが言ってたことや、兄ぃがちょっと泣きそうになりながら

「ありがとうしか言えないし、言葉じゃ安っぽくなるから。唄うわ。」

って、そう言ってくれたときとか、ライブが終わった時にファンの皆がメンバーに「ありがとう。」って叫んでた時とかに

多分、こういうのが理想なんだよなって思った。

フラカンとファンの関係とか、怒髪天とか、すごくいいなあと思ったんだよ。

繋いでるのは音楽でしかないのに、その絆がすごく太いんだよ。

その強さを理想だと思ったんだ。彼等が何年もかけて培ってきたもの。それはすげえものなんだって。

自分も、そうありたいと思った。

アーティストが「ファン」を信じてるとしたら、そのひとかけらになりたいって思った。

友達が「友情」を信じてるとしたら、そのひとかけらが自分であって欲しいって思った。


「縁」なんて見えなくて不確かなもので。

現実に、今まで生きてきた中で数え切れないくらいの人たちと途切れてる。

信じるのはすげえ難しいような気がするんだよ。

だけど、情報社会の産物であるミクシだったり、空気の淀んだライブハウスだったりで生まれた不確かな繋がりをさ。

失くしたくないって心から思うんだよ。

「きっとなにかある」っていう、まるで確信したような強い声を信じたいと思ったし、自分も確信を持ちたいと思ったんだよ。

音楽でしか繋がってなくても、それでも。


「神様を信じる強さを僕に」


っつーオザケンの詞を思い出して、その通りだと思った。




…で、本日二日酔いの迎え酒だ怒髪天だビールオアダイだ酒爆なんだと

ライブ終了後に空きっ腹にチューハイ一気飲みしたために

今現在すげえ酔ってます。だから多分おかしな文章になってます。

なんかもう恐ろしいので読み返さずに寝ようと思う。

ばかめ、と笑い飛ばしてくれればそれでいい。しんじてくれるなら。



0 件のコメント:

コメントを投稿