2005/11/26

スキップカウズ@アコースティックライブ

時々やる企画モノ、アコースティックライブ。

今回は月見ル君想フという凄まじくいい感じのライブハウスで開催されたわけだが

ふたを開けるとオサレなオトナの空間に連呼される『(・∀・)ウンコー』


大好きです。同居人と一緒にずっとついてゆきます。



このライブはメンバーも酒を飲みながらやる、どにかくユルいライブで

今回はステージに上がって1曲やった後いきなり『曲順変えるわ』とボーカルが宣言し

セットリストすら無視した好き勝手絶頂なライブでした。メンバーは途中でトイレに行くし。

で、普段ライブでやる曲からやらない曲までアコースティック用のアレンジで演奏するんだが

これがもう失敗アレンジが皆無。

原曲との2枚組CDで出したって買うくらいのクオリティなのです。

そして相変わらずのぐだぐだトークも絶好調。とにかくユルくて楽しい時間を過ごしてきました。



ただ、このライブ。

私がスキップカウズのファンだから楽しめるユルさというものが確実にあって。

ファン以外の人間はこのぐだぐだ感は許せないかもしれない。

客との距離が近いのに変な感じをさせないのがスキップカウズの魅力だけど

このライブはほんとにファンありきのイベントだなあと。

音だけ聴く分にはそんじょそこらのバンドなんかとは段違いのレベルとかスキルとかもってるけど。

MCだって滅茶苦茶面白いけれど。

構成、という部分ではあくまでファン向けにしてしまった甘さがあるかな。

そういうところが大好きなんだけれど、やっぱりいい加減売れて欲しいとかそういうことも思ってしまうので

もっと間口を広げないと辛いかなあと思いますが、彼等のファンは息が長い、というかしぶとい、というか。

基本的に数年前に見た顔がほぼ全員いる、みたいな感じで皆さん凄くファン歴が長い。

それはスキップカウズの魅力が少しも衰えないからだと思うし、それは凄いことだと思うのよ。

高校生の私が聞いてもダメOLの私が聞いても『背筋』は泣けるし。

高校のときに行ったライブも、この前行ったライブも変わらずに腹筋痛めてるし。



とにかく、すんげーいいバンドなんでみんな聴いたらいいと思うよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿