2006/02/06

ユレマクリVol.5ライブレポ その1

出演者の殆どがツボだったために、2回くらいに分けます。

っつか、レイドバックスだけ次回になる方向で。ひいきだひいきだ。



1.barbi

途中入場だったので、おそらく3曲目から。

予習して望んだライブでしたが、正直『AquaTimezみたいな人がいる』が第一印象(ひでえ

ちょうどこのライブの数日前にAquaTimezをTVで観て伴侶と突っ込みまくっていたので

Vo.の彼の揺れ方でフラッシュバック。

んで、肝心の音ですが。気持ちよかった。これこそ酒が進む極上の音楽です、と。

彼らの楽曲を構成する全ての音があったかいんだよね。

気持ちいいグルーヴを生み出す為の温度っつか、なんつーか。

ちょっと友人と飲みたい時に聴きたい音。


2.TUFF SESSION

ステージに所狭しと野郎が6人。
Vo.がバイオリンを持ってるのを見て、ふとroughlaughを思い出した。
野郎6人という、非常に男臭いステージなのに、出す音には独特の浮遊感があって
これまた酒が進む進む。
こういう音楽が日常生活に溢れてたらあんまりせせこましく生きなくてもすむ気がする。
ステージングも激しく盛り上げると言うよりは独特の空気で
客席を包んで気持ちよくさせる感じ。
最近力押しのライブばっかり観てたから、こういう強さのバンドのよさを再確認した。


3.レイドバックス

次回書きますが、竹内朋康のバンダナ、とだけ言っておこう。

登場した瞬間に近年稀に感じる脱力感に見舞われた。


4.ブラストーン

今回の一押し。むしろ一目惚れ。と、いうか恋。

野武士(裸族)とアフロとメガネ。

見てくれだけで私が一目惚れする要素満載のバンド。

HPで試聴しただけじゃ気づかなかった破壊力抜群の登場で早くもヤられたが、音がすげえ。

ガチだガチ。滅茶苦茶気持ちいいオトコマエドラムに絶妙なベースライン。

黒いFUNKYギターに、破壊力のあるMC。

ミクスチャー、FUNK、ROCK、なんでもあり。

『タテノリヨコノリナンデモアリ』は彼等のキャッチコピーだけどまさにそんな感じ。

セオリーと言うものを度外視した、本能に直接訴えかける音楽だ。

とにかく「気持ちいい」の一言に尽きる。徹底的にオトコマエで男臭くて全力なステージングに

ブレの少ない演奏。土台がしっかりしてるからこそ裸族でもヅラでもMCだだすべりでも

コミックバンドなどとは微塵も感じさせない。

音楽が好きで好きで好きで好きでやってる人の音楽だ。まさに『PARTY!』

ラストナンバーの新曲『RIDE ON』が個人的に凄まじくツボだった。

ライブ観るたびに新しい発見がありそうなバンド。絶対化けると思うので次回も行くことにした。

余談だが本気で惚れたので本人にアンケート持って好きです、と突撃してきた。これでこそ俺様。


5.ズクナシ

12月にセッチューで観たときはあんまり好きになれなかったのだが

『ユレマクリ』の雰囲気の良さも手伝ってか、かなり楽しめた。

メンバーが楽しそう、気持ちよさそうだったのが一番でかいかな。

声の伸びが気持ちいいなーって、酒飲みながらおとなしく聴いてました。

次に観るときは前に突っ込んでってみようと思う。


6.Basil

こんなにいいライブをするバンドがいたんだって、凄く嬉しくなった。

会場の空気も最高に良かったけど、メンバー全員が幸せをかみ締めるようにプレイしてたのが

印象的だった。楽しそうに演奏するバンドは沢山いるけど、それよりも幸せそうだった。

『今日も音楽がやれる幸せ』

それはとてもちっちゃくて平凡なものかもしれないんだけど、それに気づけてる人ってのは

本当に凄いと思うんだよ。

MCで村GODさんは何度も普通の生活の当たり前の幸せを語っていたけど

それは本当に本心で、それを知っているからこそあんなにハッピーなライブが出来たんだと思う。

『FUNKY MUSIC SHOW』や『ケッカ♂オーライ』でのはじけっぷりと

『素直な気持ち』、『あいたいひと』での、あの柔らかく全てを包むようなグルーヴ。

振り幅はでかく、そしてどっちに振られても変わらずに気持ちよかった。

なんでこんなに優しい声なんだって、泣きたくなるくらいやさしい村GODさんの声に

キーボードとギターが色をつける。土台となるドラムもベースもがっちりしてて、でも跳ねてて。

なんかもう楽しさを抑えきれないみたいな、そんな無邪気なリズム隊に思わずカラダが揺れた。

大ちゃんがマボロシやレイドバックスよりもずっとずっとリラックスしてて、

ああやっぱりここがHOMEだ、なんて思ったのはナイショ。




とにかく、いいイベントをありがとうBasil。

本当に本当に楽しかった。

次回のライブも楽しみにしてますってことでレイドバックスのレポにつーづーくー。



0 件のコメント:

コメントを投稿