2008/10/26

Jackson vibe@新宿LOFT

まずはじめに。

今回のライブレポは、いつもみたいに「楽しかった!大好き!」だけではないです。

書くことに対する責任と自覚を持ったうえで、自分の主観で感じたことを書いています。

どんな音楽にしても、自分がつまらないと感じればそう書くし、

楽しければ自分の言葉で最大限伝わるようにその楽しさを書きます。

音楽を好きで、文章を書いて、不特定多数の方の目に触れる機会のある場所で発表していることの

自覚と責任は負っているつもりです。だからこそ正直な感想を書きます。

絶賛だけのレポを読みたい方は、大変申し訳ないのですが今回のエントリだけは

お読みにならないことをお勧めします。






・GANG DISCO
・未来少年
・LOVERS ROCK
・朝焼けの旅路
・LIFE
・Walk down a bridge


セトリがマンネリなのはもういいです。サポの多忙を言い訳にしているので
たぶん当分は変わらねえと思うし。




で、今日のライブ。
オータさんのコンディションは最悪で、疲れすぎてキメとか甘すぎたと思う。
でも「LOVERS ROCK」前、オータさんのドラムソロは気合入っててよかった。
きつい中でも全力出してくれたと思う。

だからこそ書くけど、とにかく「未来少年」が酷過ぎた。最低だと思った。
手を抜いてるの?とさえはじめは思ったんだけど、どうも違う。
なんか、フロント3人見て、抑えてる感じ。

どうも、ザサンやソカバンと同じ勢いで全力で叩いたら3人を食っちゃうから、
飛び出さないようにって力を抑えてたんじゃねえのかと。

そうとしか見えないというか、それだけフロントの劣化が顕著でした。



とにかく、コンディションが悪く、ベストじゃない演奏をしているサポートを
引っ張ることができなかったフロント3人が最悪でした。
1年半以上3人を見続けていた中で、最低の1曲でした。
サポートに頼って、楽しんでくれる客に甘えてるとしか思えなかった。
あれでも楽しめる人は少なくないと思うよ。だって上手いもの。
元々のレベルはすごく高いんだもの。
だけど、酷かったと思うよ。オータさんは明らかに疲れていたけど、
それをフォローできないのは3人がダメだからじゃん。3人のせいじゃん。
3人のJackson vibeなんだから。
「未来少年」だけは最低だと思ったよ。思わず手を下ろして棒立ちになった。

だけど「LOVERS ROCK」からのグロさんの頑張りは本当によかった。
届けようとがむしゃらだった。特に「LIFE」。ほんとよかったんだ。
んで、「LIFE」のギターソロは、ハッシーがえらい頑張ってた。
後半はなんとか立ち直ったと思う。



結局、ライブの本数が足りてないゆえの劣化なんだと思う。

今まで積み上げてきた貯金を切り崩してなんとか最低限のクオリティを保っているような。

私がこの1年半以上観てきた3人のジャクソンは、もっとがむしゃらで。

オータさんとかみ合わないこともあったし、模索の途中でやたら荒っぽい演奏になったこともあったけれど、

だけど目の前のフロアにいる客に対して全力で届けようと努力をしていた。

それを知っているからこそ最近のライブに不満があったし、

昨日の「未来少年」だけはひでえと思いました。

サポを支え、引っ張るのはオリジナルメンバーの責務でしょう。

自分のバンドなんだから。

なんであの時誰一人としてそれをやろうとしなかったのか。

いっそ手抜きにさえ見てとれたプレイを許容してしまったのはなぜか。

「金返せ」とさえ思ったライブでした。彼等の音楽が好きだからこそ、その音楽を冒涜されたような気がした。

自分が魂を削って生み出した音楽をなんであんな台無しにしたんだろう。


次にライブに行けるのが12月のジャイアンナイトです。

いいライブを観たいと心から願います。



0 件のコメント:

コメントを投稿