2008/12/24

Jackson vibe@下北沢CLUB QUE

と、いうことで激ジャイアンナイトのレポです。

遅くなってしまいました。セトリは若干順番が違うかもしれません(覚えきれなかったw



・浪漫PEOPLE(1コーラスのみ)
やっべ久々にこれ聴いた!
うわあああああがるううううう。
急遽やることにしたらしいので、ワンコーラスのみ。
橋谷さんの「Step 1~」もエフェクトかかってない。
そして横山さんが間違えた、らしいw
楽しすぎて気づきませんでした。


・ラララ
やっぱ本家キーボードがいると違うね!
キラキラで嬉しい。
グロさんはちょっと声の調子が万全ではないかも。


・案ずるな
この時点で今日のセトリは神がかってるかも、と。
平井さんのドラムががっつり安定してて聴きやすい。


・愛のうた
カウントから「愛のうた」。
ベースライン少し違うかも?(違ってなかったらすみませむ)
王様のベースと平井さんのドラムも相性いいと思う。
っつか、平井さんが安定してるから王様が安心して弾いてる。
あんまり平井さん見て合わせたり指示してないもの。


・夜と風と
「Hey Love!」の掛け合いが楽しい。
好きになったときのジャクソンだー、なんて思ったり。
グロさんちょっとフラット気味かな?
この曲かなんかでPAに返しの指示だしてた。


・Lovin' You(ミニー・リパートンカバー)~未来少年
鳥肌たった。グロさん今日はすごいです。
フェイクとか聴いててほんとにわくわくする。
そして会場が感動に包まれて、未来少年に入る瞬間に
ま ち が え た
えっらい台無しだな、おいw
リハの少なさってきっとこういうところに出るんだろうけど。
でも、それでも今日はやれるだけやってやろうって
そういうセットリストだしアレンジも遊んでて、
攻める姿勢なのでいいライブだと思う。


・SEASIDE RAIN
キーボード入れたからこそやれた曲。
ドラマチックな盛り上がりはないけれど、気持ちよくカラダが揺れる。


・星に願いを~Mr.&Ms.Starlight
ハッシー頑張れ、と思わず拳を握った「星に願いを」w
横山さんのキーボードがきらきらしてます。
そしてそこから「Mr.&Ms.Starlight」へ!
グロさんが若干フラット気味だったけど、
大サビ前の高音の伸び、この迫力!
ほんとすげえ歌うたいだ!


・カミサマオネガイ
キーボードが増えた分だけちょっとコミカルになったかも?
ラストに向けての盛り上がりはさすが。
ギター一本じゃ少し細いかな、とも思いつつ。


・SUPER Y
うーわ。アレンジがっつり変えて、こうきたか、と。
ちょっと色気あるなあ、このアレンジ。
元のバージョンのパッキリした感じも好きなんだけど、
これはこれですげえ緩急ついて気持ちいい。
平井さんのドラムソロやばいって!すげえかっこいい。


・恋の作法
キラキラ度120%増しの恋の作法。
これを歌えちゃうジャクソンは凄いな、と。
ロックバンドのはずだけど、とてもポップ。
その無秩序なところが凄く好き。振り幅のでかさは全部メンバーのルーツだし。


・ラブリー
王様に釘付け。
大サビ前のアレンジがよりジャズっぽくなってる。
はねるベース、最高だー!


・新曲(タイトル不明)
シンプルな曲。原点に戻ったような。
ストレートな歌詞だからこそ、歌の力がわかりやすい。
間奏の遊びと展開は見事。この辺は今のジャクソンだなって思う。


・LOVERS ROCK
ラストに向けて畳み掛けるようにー。
ライブで映える曲だったなあ。
CDの何倍も楽しい。グロさんも前に前に出てくる。
迫力あるな、今日。


・朝焼けの旅路
フロア大爆発ー!さすがタイアップシングルは違う。
前に前に出てくるグロさんは凄い。
本当に今日は迫力ある。
気合入ってるな。ちょっと荒いけど。


・LIFE
「今日は速いテンポでいきたい」って言うグロさんの声で
いつもよりBPM速め。橋谷さんがちょっと焦ってたけど(笑
グロさんの声がフロアにいる人たちをわしづかみにする。
圧倒的なボーカリストがそこにいた。
今年一番いい歌だった。少しフラット気味でも、喉が荒れてても、
演奏も少し荒っぽいけど、でも確かに伝わるものがあった。
誰にでも届くものがあった。


―encore―


・Walk down a bridge  
振り絞るようにアンコール。
鍵盤が入ると原曲により近づいて、いいな。
「前へ 前へ」って、ほんとに切実に響く。



今年ベストアクトでした。
なんでこれができなかったんだろう、ここ最近ってくらいによかった。
前半はちょっとミスも多かったけど、でもいいライブって
完成度や正確性だけで測れないよなって改めて思います。
魂の鳴る音が聴こえるライブはいいライブだと思う。
今回のグローバーさんは 本当にすばらしかった。
フロントとして、ボーカリストとして、圧倒的でした。
フェイクが気持ちよかった。高音の伸びも。



0 件のコメント:

コメントを投稿