2009/09/23

FUZZY Quartet Row@新宿Marble

もしかしたらどこかでやるかもしれないので
��沖縄では披露済みのネタだったりするのかな?)
冒頭のドッキリのネタバレは割愛しますw



・君のその先に
仕切り直して本編スタートw
空気をがらって変えてくるかなって思ったけど、
なんかもう楽しんでイケイケな感じのままだった。
「ファジカルは馬鹿ですよ」というたけのりくんの発言の意味がよくわかりましたw
皆いい顔してます。
低音ちょっと弱いかな。ベースが少しぼやける気がした。


・F-メモリー
勢いを止めずにこの曲。
千尋くんがすげえ楽しそう。ベースもここからはちゃんと聴こえた。
指弾きでもいけるんじゃないかな?ピック苦手なら。
音作りだけ少し変えれば、指弾きの柔らかさ生かせるんじゃないかと思います。
アウトロの潤一くん、やっぱりかっこいいなあ。


・晴れた暁に
一転して、フロアの空気が張り詰めたような、透明なような。
初めてライブ観た時から変わらない、ファジカルの持つ蒼だと思った。
曲が進むにつれてどんどん新木くんがのめり込んでいく感じで、唄が研ぎ澄まされていく。
心が震えるっつか、気づくと視界がぼやけて涙が滲んでた。


・涙の価値
イントロで鳥肌立った。久々に聴くなあ、この曲。
間奏から先、感情が洪水みたいに押し寄せてくる。
こんなに激しい曲だったんだなあって。千尋くんのギターが凄く鳴ってる。
皆の中にあるもの、隠さずに全部さらけ出したような。
内省的に見えるけれど、激情のバンドなんです、ほんとは。


・インターセクション
またここで空気を変えて、ハッピーに。
ライブ中の緩急のつけ方も上手くなったと思う。
皆のクラップ見て嬉しそうな千尋くんとか、
にやにやしてる潤一くんとか、唄うたけのりくんとか、
観てるだけで幸せな気持ちになります。
2nd出る前のライブでは、ファジカルのライブで
こんな風になることなかったから凄い変化だなあ。


・真昼の星空
ラスト、「無音の響く空」を咄嗟に変更してこれ。
無音、すげえ好きな曲なんだけどラストは確かにこっちの方がいいかも。
ファジカルが持ってる疾走感をステージに残したまま終われるから。
この曲の潤一くんのタムがすげえ好きです。
やっぱり軽くて抜けがいい音よりも柔らかくて深い音の方が好きみたい。
まさにタイコって感じの音。
このときのたけのりくんのベース、よかったなあ。


―encore―


・インターセクション~another version~
新木くんのハープだけでごちそうさまな感じでw
まさか二回もやるとは思わなかったけど、
なんかもうみんな楽しそうだからいいやw
幸せだーって気分で終わるライブはやっぱりいいなあ。




MCで新木くんも言ってたけれど、
やっぱりツアーでライブ重ねればそれだけ課題も浮き彫りになると思うし。
特にたけのりくんはファジカルとしての歴史が浅い分
余計に言われる対象になっちゃうんだろう。
だけど今回6本観て(←頑張りすぎ)、 たけのりくんは初日のSHELTERとラストのMarbleじゃ
別人みたいに成長してたし、他の3人も勿論。
余計な力が抜けて、前よりももっと剥き出しになって。
当たり前だけど確実に成長しててさ。
それは素人目にもわかるくらいのスピードで、ね。


「変化」と「成長」は違うから。
ファジカルはファジカルのままでいて欲しいと「晴れた暁に」を聴いて思った。
どんなバンドも、例えば1stアルバムに詰まった初期衝動はその時だけのものだし、
歴史を重ねていく中で変わっていくものだけれど、
今の彼等が持ってる誠実さだったり蒼さだったり甘さだったり
悲観を無視できないところや真面目すぎるところも、全部。
いつまでも忘れないでいて欲しいなあと思います。

「そのままでいいんだよ」って新木くんも言っていたけれど
私はそれをとても正しいと思いました。

産みの苦しみに対する恐怖を素直に認められる彼等はとても強いと思う。

嘘をついたり計算したりできない分、
不器用で非効率にしか進めないかもしれないけど
それでも確かに届く音楽が存在していて。
たくさんの人に爪痕を残していると思います。

祈らなくてもきっと叶う再会を楽しみに待っていよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿