2008/11/15

demoeight@渋谷DESEO

DESEOは酒の種類が豊富で幸せ。アマレットソーダうまうま。
順番はちょっと自信がないです。興奮しすぎて記憶が!



■シマザクラ
■CONTINUE
■風
■SHIRANAMI
■空想ランニング?
■隣人コースター
■旅人よ



聴きなれないイントロのジャムから「シマザクラ」。
こうやってライブの時は色々遊んでくれるのが彼等の良いところ!
そしてセトリがパターン化されてないとこもね!
「シマザクラ」始まりなんて初めてだ。
Bメロのとこのベースラインが大好きで、んで、ここで気づいた。
ズミさんの音が変わったー。深くなった。


「CONTINUE」ときて、「風」。これもイントロ新しい!
今日はとにかくコーヘイさんが前に前に出て来てて、
ほんと、もう1年半前に観たときとは別人ってくらい男臭いw
その振り切った感がたまらなくて、まぐろさんも気持良さそうで、 そして走る!wちょw
「風」ってこんな激しくて熱い曲だったんだなーと。


んで、「SHIRANAMI」!これほんと聴きたくて大好きでたまらんかった。
前のライブで聴いた時よりも少しBPM落としてたかな?
もっと落として重くやってもいいくらいだ。
この曲はとにかくコーヘイさんの歌の力が全部だから、
がっつり聴かせるためにもっとどっしりやってもいいと思う。
だって超かっこいい。


ズミさんのベースソロはじまりってここだったかな?「空想ランニング」。
この曲、ほんとに好き。まじでアニメの主題歌とかいけるって!売れるって!
ズミさんがコーラス頑張って、3人がよりタイトになってる。
この辺から酒飲みつつ飛んでました。


「――駆け抜けるスピード 空席その後行方は」
…「隣人コースター」のほんとの歌詞きたーーーーー!
1枚目のミニアルバムに入っている、前のアレンジで始まって、そこから2beatmixへ。
最初の、ギターとコーヘイさんの声だけで静かにはじまるとこでぞくぞくきた。
このバージョンで聴くの1年以上ぶりだったし、ここでこのバンドがどれだけ 伸びてるかってはっきりわかった。


そしてラスト、「旅人よ」。
イントロのブレイクで鳥肌鳥肌。 あの、張りつめた空気をぶち破るギターの爆音と声がすげえ。
そしてコーヘイさんがシャウトした


「減点一点!」


うわあああああああだいなしだあああああああw
っつか、こういうことやれちゃうくらい振り切れてる彼等が大好きなんですが、
でも私この曲ほんとにすきなんですがw


とにかく、がっつり攻めてやりきった30分でした。
1回ツアー回るだけでなにもかも変わるもんだなあ、と。
ぶっちゃけ、251で殻を破れずにいた上手いバンドから、
えらいがむしゃらで男臭くて超かっこいいバンドにかわった。
1年半前に観た時は身内ノリでちょっと居心地悪かったけど、
昨日は知らん人まで楽しそうにカラダ揺らしてたよ。
巻き込む力が強くなったね。すげえや!


それから、「隣人コースター」のアレンジがほんとに嬉しかった。
前のアレンジでも聴きたいな、大好きだから聴きたいなって
ズミさんたちに話してたからほんとにこれ聴けてうれしかった。
「新しいやつが悪いわけじゃないけど、俺等が最初に作ったものを
大事にしない理由はないよな」
ってコーヘイさんが言ってて、まぐろさんも同じようなこと言ってて、
当たり前だけどそうやって思い入れがあって気持ちがあるのが嬉しかったし、
だからほんとにいいライブだったし。
何よりも、30分間3人とも楽しそうだった。

ズミさんの音の変化は、弦変えたって教えてくれたけど、
「音楽の好みも変わったんじゃないすか?」って聞いたら当たってたw
ゴリ押しだけじゃなくて幅が広がったと思うし、
バンドが前よりももっと緩急つけられるようになって上手くなったと思う。
やっぱりベースって舵取りなんだよな。うん。ズミさんすげえ!


そう言えば、まぐろさんのスネア連打の感じとか、そういうのが
りゅうたくんに似てると思いました。
勘っつか、なんだろ、すごい感覚的な部分なんだけど
やっぱり似てる人を好きになるなあと思ったw



0 件のコメント:

コメントを投稿